地域清掃

本通り清掃リポート ~掃除五訓~ 2012年12月8日

掃除五訓

本通り清掃は毎月「8の日」に行われる。一年前に一度、例会に遅刻した。以来、8日の朝は就寝時間と関わりなく午前4時半に起床する習慣がついた。遅刻の 心配はなくなったが、寝不足の現象がときとして表れる。今回から「掃除五訓」を用意し、朝礼のとき唱和をお願いした。「謙虚」「気付き」「感動」「感謝」 「心磨き」を要約したもの。

 

本通り清掃リポート ~掃除五訓~ 

 

いつもは8~10名程度だが、今朝は久し振りに14名の参加者があった。ゴミ拾いのコースは10コースだからバッティグする場合があり、進め方について検 討する必要がある。参加者の感想にもあったが、未明でも多くの人が動いている割にはゴミが少ない。途中、ゴミを拾っている人に出会った。塵取りと手箒で店 先を掃いている人もいた。

 

本通り清掃リポート ~掃除五訓~ 

 

ペットボトルや空き缶が姿を消している。理由は分からないが、街が美しくなるのは大歓迎。3年目に入った「8の日」清掃の影響なら嬉しい。省エネの時代だ からクリスマスのイルミネーションはすべて消えている。郊外族としてはちょっぴり寂しい。デパートの前には大きなクリスマスツリーが夜明けを待っていた。 次回は新しい年になる。

 

本通り清掃リポート ~掃除五訓~