地域清掃

公園清掃リポート ~落ち葉予備軍~ 2012年9月15日

落ち葉予備軍

「落ち葉予備軍だね」。朝日に映える桜を見上げながら誰かが言った。面白い表現だと思った。次の掃除は7週間後になるが、いまでは想像もつかないほど放置 すれば落ち葉が積もる。本日の参加者は小学二年の彩花ちゃんを含めて9名。田畑さんは一番乗り。朝礼前に用具を下ろし、トイレ天井の蜘蛛の巣を払う。朝礼 一言は久し振りの大江さん。

 

2012.9.151kouen.jpg

 

お母さんは94歳。「若いときから病弱だったが、ふるさとの家近くの公衆トイレを30年も磨き続けている。トイレ掃除は健康長寿の特効薬かもしれない」。 紙屑やタバコの吸殻がたくさん散らかっている。ゴミ拾いは彩花ちゃんの役割。ごみを除いた落ち葉は植栽の根元に寄せる。排水口の掃除は簡単ではないが、怠 ると水が流れなくなる。

 

2012.9.151kouen1.jpg

 

公園の注意事項を記した看板には「犬を連れて入ってはいけません」と書いてあるが、気に留める愛犬家はいない。公園で犬と戯れるのはさほど悪いこととは思 わないが、なぜ? それよりも少々の無作法は構わないから、一人でも多くの人に利用してもらいたい。7週間に一度だけれど後片付けはキチンとさせていただ く。公園を地域の「絆」に。

 

2012.9.151kouen2.jpg