早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~海軍墓地のトイレ磨き~ 2012年9月16日

海軍墓地のトイレ磨き

昨夜は香川県から午後10時帰宅した。やや疲れもあったが予定通り午前4時出勤し、FAX通信などルーチンワークを済ませ5時50分に出発。呉に向った。本日の早朝清掃は呉市内にある海軍墓地のトイレ磨きの日。6時半に到着。呉掃除に学ぶ会の佐々木代表と再会、掃除用具など運搬の手伝いをした。8時、定刻に朝礼。担当が決められた。

2012.9.16soutyou

海軍墓地には太平洋戦争で戦死した父が機関長を務めていた「駆逐艦・浜風」の慰霊碑がある。そのご縁で毎年9月、呉掃除に参加している。今年で10年目。担当は小便器だった。一年間の汚れは毎年のことながら想像を超える。水の流れが悪いのかどろどろの尿石が詰まっている。一旦流した後、サンドメッシュで丹念に磨き上げる。

2012.9.16soutyou1

設備が老朽化するとほとんどの場合、流れが悪くなり汚れがひどくなる。町内会の掃除もあるようだが、掃き掃除はするもののトイレ磨きは嫌われている。ともかくピカピカに仕上げた。これで9月22日に開催される合同慰霊祭で恥を書かなくて済む。全国から1000人を超える遺族が参加される。トイレが汚れていては県民が笑われる。

2012.9.16soutyou2

掃除を終えて慰霊碑に参拝し、香華を手向けた。参拝ノートに記帳したが、お参りする人は激減している。英霊たちはどんな思いがするだろう。靖国参拝問題が8月15日に話題になるが、戦後は遠くに霞んでしまった。