地域清掃

公園清掃リポート ~お彼岸の朝~ 2012年9月22日

お彼岸の朝

彼岸の中日に似合う爽やかな朝が訪れた。お彼岸はこうでなくっちゃ。掃除朝礼で新しいあいさつが始まった。輪になって時計回りにお隣さんへ「〇〇さん、お はようございます」とあいさつする。一周してリーダーのところに戻ってから全体のおはようございます」でスタートする。トイレ磨き五訓の感想発表が6年生 の隆介くんが指名された。

 

公園清掃リポート ~お彼岸の朝~

 

さあ困った。もじもじしながらも全文をきちんと朗読、どんな小さなことにも「ありがとう」を添えると話した。本日の参加者は10名。トイレ班4名、公園班 2名、周辺班4名と決まった。新しい朝礼でモチベーションが上がったのか、それぞれ動きがスムースだ。ちょっとしたことでマンネリを解消できる。公園は手 入れが行き届いている。

 

公園清掃リポート ~お彼岸の朝~

 

地べたを這う根の強い草は繁殖力が旺盛で、アスファルト歩道の細かい部分に密着している。その分だけとりにくい。しかも白い汁が出るから掌がねっとりと黒 くなる。苦労した分だけきれいになる。愛犬家たちのグループは無愛想だが、ウォーキングの人たちは、あいさつに言葉を添えてくださる。たかがあいさつだ が、実に多くの人を幸せにする。

 

公園清掃リポート ~お彼岸の朝~

 

1時間の草取りと掃き掃除では汗にならない。暑くもなく寒くもなし、日本の四季は有り難い。只今、ベストシーズン。