早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~社屋を彩る花たち~ 2012年9月28日

社屋を彩る花たち

Aさんは今日も元気いっぱいでゴミ拾い。ハイライフ陸橋からマルコシまでの擁壁にぶら下がっている蔓を、担当外ではあるが刈り取ってくれるという。有り難いことだ。擁壁の高さは6㍍を超え危険な作業だが、Aさんは慣れているからと事も無げに言う。法面の雑草も伸びきっているが、序でに刈り取ってくれる。今回は善意に甘えよう。

2012.9.28soutyou

本日も周辺清掃を終えてバス停清掃、YSPコースに足を伸ばした。毎朝ほぼ同じ掃除の繰り返しだが、同じことでも365日休まないとなれば、尋常ではない。週に一度、月に一度とは、覚悟が違う。続けていると当たり前の習慣になり、苦にならなくなる。もちろん雨の日も風の日も例外はない。ともかく続ける。この行いはすべての道に通じる。

2012.9.28soutyou1

今朝も気温は20℃を切った。湿度も52%と低い。当然のことながら風も爽やかだ。新しくジャイアントローズ鉢が置かれた。いっぱい蕾が付いている。秋の深まりとともにお洒落な華を咲かせ続ける。アサガオも朝日を浴びて歩行者やドライバーを楽しませている。昨年は10月いっぱい咲き続けた。今年はどうだろうか。まだ一ヶ月は楽しめる。

2012.9.28soutyou2