地域清掃

公園清掃リポート ~宴会の後始末~ 2012年9月29日

宴会の後始末

地域の運動会を知らせる狼煙が威勢良く響いていました。台風接近で午後は雨の予報で、学校はプログラムの調整などで苦心されていると思います。子どもたち はいつもより早い時間に元気いっぱいの「おはようございます」で登校していました。本日は椋田さん、田畑さん、江原部長、社長、東田さん、平身さん、私と 7名の参加。相談役は出張。

 

公園清掃リポート ~宴会の後始末~

 

若者が宴会を開いたらしく、ピザの残骸、ペットボトル、菓子袋、タバコの吸殻などが散乱。散らかし具合から十数名だと推定されます。トイレの窓ガラスも割 れていました。この公園の周辺はすべて住宅ですから、誰かが気付いたと思います。散らかす人も問題ですが、注意する人、片付ける人がいないのは残念です ね。初めての出来事です。

 

公園清掃リポート ~宴会の後始末~

 

公園清掃を毎週土曜日に行っていますが、だんだんきれいになる公園、まったく変わらない公園、汚れる公園と様々です。そこに暮らす人たちの公徳心の差によ るのでしょうか。それとも公園の有り様に無関心なのでしょうか。窓ガラスを割る行為は、荒みが一段階ほど深刻になった現われです。公園の管理者は早く手を 売って欲しいものです。 (金本和宏記)