早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~嬉しい継続~ 2012年9月7日

嬉しい継続

今朝は久し振りにダウンした。いつものように午前5時に目覚めたものの、身体が動いてくれない。特にどこが悪いということではなく疲労の蓄積だから、身体が動くまで休ませれば復帰できる。本日は午後7時という遅い時間の出勤となった。岡元専務より早朝清掃の状況について報告があった。少人数でもきちんと続けてもらえる有難さ。

2012.8.7soutyou

参加者は金本リーダー、新人山田、岡元専務の3名。いつもと同じように整然とした朝礼の様子、掃除する姿がデジカメに収められていた。会社はこれらの人たちによって成り立っている。社長と山本・大久保社員は体調不良で不参加、江原部長は掌の手術でお休み。精いっぱい頑張っている掃除姿は美しい。おかげでリポートがアップできる。

2012.8.7soutyou1

山田社員はオレンジカラーのスクーターで地域を巡回するが、小さな筒を付け竹箒を立てている。山野社員の軽トラと同様に地域のシンボルになりつつある。箒立ては一種のパフォーマンスだが、毎日の実践の裏付けがある。妻がガソリンスタンドに立寄ったところ、店員さんが山田社員を絶賛していたそうだ。毎日バス停清掃とバイクを目撃…。

2012.8.7soutyou2

一人でもファンが増えることは楽でない掃除活動のエネルギー源になる