地域清掃

本通り清掃リポート ~シャッター掃除はダメ!~ 2012年9月8日

シャッター掃除はダメ!

これまで欠かさずシャッターの埃落しをしてきたが、本日は福屋側から「遠慮して欲しい」との申し出で中止。要らぬお節介だとは思いながら、中心街は隅々ま で美しくあるべきだと考えるがいかが? 本日は子どもを含めて8名の参加だが、リーダーよりゴミ拾いに徹するよう指示があった。さいわい雨はパラパラ程度 で支障はなかった。

 

本通り清掃リポート ~シャッター掃除はダメ!~

 

先月休んだから良心の咎めもあり30分前に到着し、百貨店の周りを掃き掃除した。相変わらず埃の塊が飛び交っている。経営者にはぜひ見てもらいたい。広島 市民としては恥かしいくらい周辺は汚れている。ゴミ拾いは裏通りを受け持った。自動販売機の一角には吸殻が散乱していた。空き缶などが放置されていないの は不思議。何処へ?

 

本通り清掃リポート ~シャッター掃除はダメ!~

 

まだ人通りはないが、すでに電車は動いている。残念ながら空が曇っているため、ビルの谷間から昇る太陽を見ることが出来なかった。大都会の朝は太陽で様変 わりする。みんなが集めたゴミは分別して処分する。資源の大切さが理解されているためか、空き缶やペットボトルはわずかしか見当たらない。すべて再生され ると思えば嬉しい。

 

本通り清掃リポート ~シャッター掃除はダメ!~

 

来月はお祭りの季節に入る。本通りの飾り付けがどのような彩りを見せるのか楽しみにしている。