地域清掃

公園清掃リポート ~寒波が日本列島を覆う~ 2013年1月26日

寒波が日本列島を覆う

本日は九州から北海道まで雪マークが並んだ。北海道の最高気温はすべて零下。東 北地方は0℃が並ぶ。広島は最低気温が0℃だから、今日ばかりはありがたく感じる。今週の参加者は、椋田克生さん、田畑栄造さん、準社員の平見孝夫さん、 東田光夫さん、社長、江原さん、金本さん、私の8名。メンバーの三島清一さんは風邪気味で不参加。

 

公園清掃リポート ~寒波が日本列島を覆う~

 

自宅から公園まで約2000歩。残り100歩のところで江原さんに追い抜かれた。それにしてもこの寒さ、まだ夜が明けやらぬのに、「当たり前の顔」で参 加。いくら感謝してもし切れない。有り難い。朝礼では平見さんが「感謝」について体験を話した。感謝は謙虚から発する。トイレは、椋田、田畑、平見、東 田、金本の5名、周辺は3名。

 

公園清掃リポート ~寒波が日本列島を覆う~

 

公園のトイレは男子5、女子2、身障者1、手洗い1の組み合わせと、男子2、女子1、身障者1、手洗い1の二通りある。本日は多い組。そのせいもあって周 辺組みは作業量が多くなる。掃除の途中で雪が降り始めた。北方面の山は霞んでいるが、幸いにもすぐ止んでくれた。リーダーの金本さんは「すべてに箒の目が 通っていると気持ちよい」。

 

公園清掃リポート ~寒波が日本列島を覆う~

 

今週も平見さんがポリタンクにお湯を入れて持参してくれた。バイクに乗っての参加だけに楽ではない。今の時期は始めは街灯が頼りだが、終わる頃には朝日が 昇る。残念ながら本日は雪が邪魔をした。いつもはラジオ体操のグループが通りかかるが、今朝は人影がない。冬の時期はお休みかもしれない。別の公園では町 内会が頑張っていた。