地域清掃

本通り清掃リポート ~胡子大祭近し~ 2013年11月10日

胡子大祭近し

小雨が降り続き地面は濡れているが、アーケードがあるので掃除に支障はありません。本日の参加者は「カフェ・Mランド」8名、「マルコシ」は彩ちゃんを含め4名、計12名でした。相談役と金本さんは「Mランド・ささ山」の1000人掃除に参加のため欠席。掃除日が日曜日になってゴミが増えています。週末の賑やかさを反映しているのでしょう。

 

2013.11.10.honndoori (1)

 

来週は恒例の「胡子大祭」。アーケードのあちこちに賑やかな幟や垂れ幕が並び、御幣をつけた縄も張り巡らされています。ぼつぼつ屋台も準備されることでしょう。Mカフェの周辺は箒ではいてモップ掛けをします。周辺はごみ拾いが中心になります。既に店舗前の掃除を終えた店もありますが、老舗とコンビニの周辺はきれいです。繁盛店ですね。

 

2013.11.10.honndoori (6)

 

一緒に掃除する同調者はありませんが、門前清掃をされるお店は少しずつ増えています。嬉しいですね。ゴミを捨てる人は一向に減りませんが、掃除をするお店が増えるのはそれだけ街がきれいになっている証です。本通りは広島のシンボルですから、世界に恥じないような佇まいであって欲しいと思います。最近は中国の観光客が急増しています。(大須加 篤)

 

20131110_073007