地域清掃

公園清掃リポート ~雨上がり~ 2013年2月2日

雨上がり

天気予報の通り雨が上がってくれた。2月に入ったせいか気温も急上昇、今朝は6℃で掃除にはぴったり。この公園の掃除のときは、近くの平井さんから必ず差 し入れがある。今回は白玉の入ったお汁粉。早くからご主人が持参してくださった。本日の参加者は、椋田さん、田畑さん、平井さん東田さん、それに社長、江 原、金本、私の7名。

 

公園清掃リポート ~雨上がり~ 

 

三島さんの風邪はほぼ完治したようだが、大事を取ってもう少しお休み。高齢になると無理は避けなければならない。最近は公園をきれいにするグループの活動 が定例化し、手入れが行き届き始めた。周辺の雑木林も間伐が進み、空が明るくなった。ただし本日に限り霧が立ち込め、100㍍先が見通せない。空は晴れて いるはずだが、確かめられない。

 

公園清掃リポート ~雨上がり~ 

 

トイレもきれいに使われている。ひと頃のように尿石も水垢も見ることがなくなった。その分だけ天井や照明器具にまで手が届くようになる。確かにきれいにし ていると汚されない。周囲がきれいになると小さな汚れが気になるようになるから、ますます磨きが掛かる。掃除の効用は限りなく広がる。平井さんの心尽くし のお汁粉をいただいて終了。

 

公園清掃リポート ~雨上がり~