地域清掃

公園清掃リポート ~雑草萌える~ 2013年2月23日

雑草萌える

幸運にも昨夜来の雨が上がりました。掃除は順調に進みましたが、なんといってもこの公園は広く三方が道路に面しています。本日の参加者は三島さん、椋田さ ん、田畑さん、紅一点の佐藤さん、それに東田さん、平見さん、江原さん、社長、私の9名です。相談役は横浜に出張。残念ながら9名では隅々まで行き届くと ころに行きません。

 

公園清掃リポート ~雑草萌える~ 

 

本日の気温は4℃。まだ冬の名残りを留めていますが、雑草たちは元気よく萌えています。落ち葉の少ない時期ですが、7週間も放置されると植栽の間にも詰 まってしまいます。先ず向こう側が見えるようにきれいに掻き出しました。大量のゴミと落ち葉、それぞれ土嚢袋に納めて処理しました。要らぬお節介と言われ ればそれまでですが、心配です。

 

公園清掃リポート ~雑草萌える~ 

 

雑草はトイレ付近で時間が来て終わり。7週間後の4月中旬はどうなっているか。行政は放置、地域が無関心ではせっかくの公園も憩いの場所にはなりません。 利用者が多ければ何とかするのでしょうが、このままでは恥さらしの公園になります。私たちの掃除活動がきっかけになって、自治会が定期的に環境を整備して くださればいいのですが。(金本和宏記)

 

公園清掃リポート ~雑草萌える~