地域清掃

公園清掃リポート ~彩ちゃん頑張る~ 2013年2月9日

彩ちゃん頑張る

午前7時の気温は0℃。相変わらず「寒の戻り」が続いているようです。本日の公園清掃は西山公園。トイレの数が多く、さらに公園の面積が広いために人数が 必要です。ところがリーダーの金本さんが内定者研修で出張、相談役も帯同しています。その影響で田畑さん、椋田さん、平見さん、東田さん、小学2年生の彩 ちゃん、社長、私の7名。

 

公園清掃リポート ~彩ちゃん頑張る~

トイレ磨きにいつも5名を投入しています。それでも厳しいのですが、本日は4名でお願いしました。落ち葉も多く2㍑の大型土嚢袋にいっぱい。春を予告する かのように雑草も青くなり始めましたが、とても手が回らず心ならずも先送り。次回はサクラの季節になります。今の景色からはイメージ出来ませんが、草たち が春を教えてくれています。

 

公園清掃リポート ~彩ちゃん頑張る~

 

朝礼の掃除五訓では、彩ちゃんの感想発表。「寒いけどゴミ拾いに頑張る」と決意を表明。大人たちに混じって小学生が発言できるとは大したもの。健気な心意 気に感銘を受けました。落ち葉、タバコの吸殻などのゴミ、ペットボトル、空き缶などはきちんと仕分けし、規定どおりの処理をします。春は嬉しいけど、雑草 の元気さは気になるところです。

(江原文男記)

公園清掃リポート ~彩ちゃん頑張る~