地域清掃

通学路清掃リポート ~きれいきれい~ 2013年10月2日

 きれいきれい

昨日から体調が思わしくなく、今日の通学路清掃は出勤せず直接徒歩で参加した。この学校では2年前から教師が自主的に通学路清掃を実施している。その成果 が上がり学校側の通学路は隅々まで行き届いている。今朝も早くから校内ではグリーンベストが忙しく箒を手にして動く。この学校では校長が先頭に立つから素 直な教師は従っている。

 

通学路清掃リポート ~きれいきれい~ 

 

学校によっては校長が先頭に立つものの、後を振り返ったら誰もいないケースが多い。会社なら社長が先頭に立つと社員はしたがう。しかし、学校社会は違う。 ソッポを向く人も少なくない。校長に人事権が付与されていないのも理由の一つだろう。その面で一般の社会はトップの威令が届きやすい。歩道も側溝もタバコ の吸い殻1本落ちていない。

 

通学路清掃リポート ~きれいきれい~ 

 

きれいはよりきれいに。キチンと掃除してあるようでも為すべきことはいくらでもある。質を高めることもできるし、範囲を広げることも可能。要は子どもたち にきれいな道を歩いてもらうことにある。すべての学校がこの学校のようになれば、学校教育も随分変わるのではないか。「ひたすらまちを美しく」願いはあく までもシンプルに。実践で。

 

通学路清掃リポート ~きれいきれい~