地域清掃

通学路清掃リポート ~小雨の春休み~ 2013年3月27日

小雨の春休み

今週は春休み。子どものいない学校は門扉が閉ざされたままで静か。やはり子ども たちのさんざめきや、元気な姿が動いてこそ地域の朝である。来週から新人が2名加わるから掃除の雰囲気も新鮮になるに違いない。相変わらず学校の周辺は、 ゴミが少なくきれい。さらにきれいを目指して隅々まで掃いてゆく。もちろん見守り隊の人たちも春休み。

 

通学路清掃リポート ~小雨の春休み~

 

春の到来と共に小さな雑草が目立つようになった。山田さんが鎌で草取りをする。その後を男性陣が箒で掃くのだが、天は我慢しきれないのか、予報より少し早 めに降り出した。山本さんが休みで草取りの手が足らず、男性陣も全員が草取りをしまとめて掃くという進め方になった。それでも時間にやや遅れながら、所定 の範囲は掃除を終えた。

 

通学路清掃リポート ~小雨の春休み~

 

向かい側の総合病院を建て替えるとして仕切りが出来ていた。只今は基礎工事の真っ最中。出勤時間だけに多くの職員が出勤し、気持ちのよいあいさつを届けて くれる。この学校の校長、教頭の移動はないそうだ。昨年と同じトップだから、学校運営の成果も上がるに違いない。出来るだけ長く同じところにとどまると、 学校教育の成果が得やすい。

 

通学路清掃リポート ~小雨の春休み~