地域清掃

公園清掃リポート ~もうすぐ桜が満開~ 2013年3月30日

 もうすぐ桜が満開

恵下山公園はさぞかし桜の花が満開だろうと期待したが、残念ながらもう少しとい うところ。それにしても桜の花に囲まれたトイレは超デラックスで、滅多にお目にかかれません。用を足しているところに風に吹かれた花びらが舞い込んでくる に違いない。本日はゲストの田畑さん、椋田さん、平井さんを加えて7名の参加。平井さんは団子持参。

 

公園清掃リポート ~もうすぐ桜が満開~ 

 

男子用5+1、女子用2のため、7人のうち6人がトイレ磨きを担当。アプローチをはじめ周辺は独りになった。まず展望台に登る遊歩道からスタート、トイレ 周り、あずまや、アプローチへと続く。もしも満開だったら花びらが地面を彩っていただろうから簡単ではない。残念ながら8週間後まで先送りとなる。今日か ら花見に多くの人が訪れる。

 

公園清掃リポート ~もうすぐ桜が満開~ 

 

来週から新人社員が加わり、金本リーダーの役割が増える。

 

先週の朝礼における田畑さんの発言を掲載する。『「人を笑顔にする算数」。四つの計算記号を上手に使いましょう。「+」は助け合う。「-」は引き受ける。 「X」は声を掛ける。「÷」は分け合う」。先ずは笑顔のあいさつでよい一日を』。掃除五訓の朗誦のあと感想を述べてもらうが、それぞれ含蓄があり役に立 つ。トイレ磨きは実践の目標となる。

 

公園清掃リポート ~もうすぐ桜が満開~