地域清掃

公園清掃リポート ~バースデー清掃~ 2013年11月30日

バースデー清掃

本日の公園清掃は佐藤小百合さんの〇〇歳の誕生日と重なりました。誕生日カードと花鉢をプレゼント。全員でハッピーバースデーを合唱し、お祝いしました。 荒れ果てていた公園が見違えるように美しくなっています。公園清掃の参加がきっかけとなって、佐藤さんが毎朝欠かさず草取りをしておられます。ささやかな 努力が町を変えていきます。

 

公園清掃リポート ~バースデー清掃~

 

本日は三島さんと相談役が不参加。気温は寒いのが当り前の季節になり3℃。この公園はとても広く、1人の力では届きません。ゴミは少なくなりましたが、落 ち葉や雑草は休まないので根気比べのようなものです。不思議なもので公園を掃除する姿を目撃すると、見る人の良心が覚醒するようで乱れが少なくなります。 地域の力に期待しています。

 

公園清掃リポート ~バースデー清掃~

 

8カ所の公園を清掃していますが、四面が道路に接続していると途方もなく広く感じます。接続している道路も含みますから掃除量は何倍にも増えます。逆に一 面の場合は公園内に時間を割くことが出来ます。いずれにしても土曜日の早朝の1時間だけでは足りません。地域の人たちの善意に期待しています。習慣になっ てくれると嬉しいのですが。(金本和宏記)

 

公園清掃リポート ~バースデー清掃~