地域清掃

早朝清掃リポート ~わたしの公園~ 2013年10月5日

わたしの公園

台風24号の影響で開始直前から雨が降り始めた。邪魔になるほどではないが雨合羽は重い。この公園に限り紅一点の佐藤小百合さんが参加。すっかり掃除に魅 入られ、最近では「私の公園」とばかりに毎日出勤とのこと。8カ所の公園のトイレ磨きをメインに掃除ローテーションをしているが、最大級で前回は雑草が地 面を覆い尽くしていた。

 

早朝清掃リポート ~わたしの公園~

 

気になって仕方がない佐藤さんは毎日欠かさず周辺のゴミ拾いをしていたが、たまらず雑草退治に乗り出した。限られた時間だから掌ほどしか出来ないが、至誠 が点に通じたのか突然きれいに刈り取られていた(役所か自治会か分からない)。今度は剪定鋏を自費購入し、植栽の剪定を始めた。ところが三面が道路のた め、内と外のダブルは手に余る。

 

早朝清掃リポート ~わたしの公園~

 

幸運にも支援者の好意で発電機をプレゼントしてもらった。これで電気バリカンやチェンソーの同時使用が可能になる(公園には電源がない)。8週間後になる が植栽を散髪し、清々しい趣で新年を迎えてもらう予定。本日の参加者は11名。雨にも負けず、トイレも周辺もきれいになった。掃除五訓の担当はご当地の佐 藤さん。テーマは「謙虚」。

 

早朝清掃リポート ~わたしの公園~