地域清掃

通学路清掃リポート ~少人数で~ 2013年7月17日

 少人数で

先週に続いて3名が益田市の現場に出張中のため、本日も5名で掃除に取り組んだ。すでに校長先生はちり取りと箒持参で清掃中。あいさつのとき尋ねると教頭 先生が出張中の由。トップが早朝から汗を流す光景は心地がよいものだ。校門を中心に2名と3名が左右に分かれて雑草抜きと掃除を行う。人数が少なくてもな すべきはキチンと為す。

 

通学路清掃リポート ~少人数で~ 

 

学校側はきれいになった。校長先生を始め職員4名の応援もあった。日頃反対側はゴミを掃くだけだが、校門前の雑草が目立った。その上、日頃は手入れが行き 届いているマリーゴールドの花畑が、雑草に侵略されている。もしかしたら管理をされるMさんの体調が悪いのではないかと心配する。ともかく歩道の雑草だけ は荒っぽく取り除いた。

 

通学路清掃リポート ~少人数で~ 

 

来週から夏休みがスタートする。元気のよい「おはようございます」ともしばしの別れ。やはり地域の朝は元気のいい子どもたちが作ってくれる。大西さんもい つものフル装備でゴミ拾い中。先生たち、子どもら、地域のボランティア、交通安全のおじさん、小さい子を送る保護者たち。この学校の朝の風景は、地域と一 体になった「輪」がつくる。

 

通学路清掃リポート ~少人数で~