地域清掃

公園清掃リポート ~天に感謝する~ 2013年7月20日

 天に感謝する

朝礼における掃除五訓の担当は長老の三島清一さん。(写真①)「感謝」をテーマにお話があった。手を合わせるとき、とかく己れ幸せを最優先するが、何より もすべての人の幸せを感謝を込めて願いたい。人は幸せだから感謝するのではない。感謝するから幸せが与えられる」とのお話。本日は椋田さんが登山の旅、3 名の社員が現場出張でお休み。

 

公園清掃リポート ~天に感謝する~

写真①

 

金本リーダーは悪条件にもめげず、キチンと運営に怠りがない。感謝でいっぱいだ。本日の男子トイレは三島さん、田畑さん、平見さん、東田さん、(写真②) 女子トイレは金本さん(写真③)が担当。外部アプローチは江原さん、トイレ周辺や登山道は相談役が引き受けた。恵下山公園は見守りサポーターの存在もあ り、比較的美しい公園の一つ。

 

公園清掃リポート ~天に感謝する~

写真②

公園清掃リポート ~天に感謝する~

写真③

 

グランドゴルフのエリアは整備されているが、(写真④)ブランコなどの子どもエリアは雑草が多く利用し辛い(写真⑤)。そこまでお節介していいのか、忸怩 たるところがある。今後の課題として考えてみたい。朝早くから真夏日となり30分も身体を動かすと汗が流れる。しばらくは辛く厳しい朝が続くが、それを乗 り切ってこそ地域活動である。

 

公園清掃リポート ~天に感謝する~

写真④

公園清掃リポート ~天に感謝する~

写真⑤

 

終了後、金本リーダーより蛍光灯に群がっている虫たちの処理について注意があった。まずは掃き落とす。場外処理をしてトイレ磨きに掛かるように。公園掃除 の前日にはポストインチラシで呼びかけるが、一緒に公園をきれいにしようという公徳心のある人の姿はない。できるだけ多くの人の力できれいにしたいが、無 理な願いだろうか。