地域清掃

公園清掃リポート ~雨上がり~ 2013年7月6日

 雨上がり

本日から中途採用の大須賀篤さんが参加。出勤は昨日からだが、これまで早朝出勤の経験がないだけに戸惑ったのではないか。これも新しい仕事の取り組み方と 考えてくれれば、深い理屈は分からなくても身体は納得してくれる筈だ。後輩が入ったという意識があるのか、早速河野くんが手抜き? をご披露した。出来ない人間ほど思い違いが多い。

 

公園清掃リポート ~雨上がり~

 

幸いにも夜来の雨が止んだ。公園は比較的手入れが行き届いている。本日は続けて開かれる「落合中学校・ピカピカボランティア」に参加するため、掃除時間を 15分繰り上げそのまま会場に向うことにした。トイレ磨きはいつもの三島、椋田、田畑の名人トリオ。社長(出張中)を除く全員がトイレ周辺、アプローチ、 周辺道路の清掃に従事した。

 

公園清掃リポート ~雨上がり~

 

6月は各町内会とも一斉清掃日がある。公園内が比較的整っているのはその成果であろう。やれば出来るのだから年に一度ではなく、せめて月に一度「公園清掃 の日」が出来れば素敵な憩いの場所になる。善意を期待したい。この公園には街路樹がほとんどない。公園の景色としては寂しいが、落ち葉がないのは掃除する のに取っては楽チンである。

 

公園清掃リポート ~雨上がり~

 

実感としては四季の移ろいを教えてくれる天然木の味わいは捨てがたい。真夏に味わう日陰の涼風は捨て難い。