地域清掃

本通り清掃リポート ~第二日曜日~ 2013年8月11日

第二日曜日

本通り清掃が7月から4年目に入ったが、掃除活動の日が「8の日」から第二日曜日に変更された。先月は竹の子学園の開塾日に当たり不参加。日曜日の方が参加しやすいという主催者の判断である。本日の参加者はマルコシから子ども2名を加えて6名、ランドの関係者が7名、計13名だった。活動を広めるにはどうすればよいか、要一考。

 

2013.8.11honndoori

 

先週は「原爆の日」のイベントがあり、多くの人出があったようだ。また昨日は夏休みの週末とあって賑わったことが、ゴミの種類と多さでよく分かる。早朝から昨夜の名残りか、若い人の群れが動いていた。リーダーの指示でゴミ拾い組とアリスガーデン組に分かれ、午前7時にスタートした。アーケードには小学児童による平和の絵が目立った。

 

2013.8.11honndoori1

 

もう少し工夫しなければ、早朝の掃除活動は定着しにくい。差し出がましいようだが、常連組の中からリーダーを3名お願いし、掃除の意義、進め方、役割分担など明確にしてはと提言した。特にアリスガーデンは周到な準備が必要だろう。せっかく日曜日の時間を割いて参加してくれるのだから、達成感や満足感が得られる仕掛けが必要だろう。

 

2013.8.11honndoori2

 

事前調査をしっかりして実のある活動になるよう提案したい。日曜日の朝はルーチンワークが多く、一日の時間設定の変更が必要だ。今朝は午前4時に出勤して概ねの用事を済ませて参加した。集合時間の40分前に到着し、店舗周辺の事前清掃を済ませておいた。実働30分は物足りない。次回は時間計画を設定しなおし、60分前には始動したい。