地域清掃

公園清掃リポート ~お盆休み~ 2013年8月17日

お盆休み

お盆休みなので公園掃除の参加を心配していた。さすが筋金入りの「例外なし」メンバー、いつもと変わらずニコニコ参加。金本リーダーはスペインの旅から明 日の夜遅く帰国する。用具の準備などは新人の大須加さんがしてくれた。掃除五訓の指名は中学1年の木原隆介くん。選手宣誓風に「ゴミ拾いで公園をきれいに します」と元気よく宣言。

 

公園清掃リポート ~お盆休み~ 

 

トイレ磨き担当は、長老の三島清一さん、山登りの田畑栄造さん、ハイキングの椋田克生さん。第一公園は江原文男さん、木原淳さん、それに私。第二公園は大 須加さん、平見孝夫さん、東田光夫さん、ゴミ拾いは木原隆介くん。この公園は地域の善意が行き届いており、ピカイチの美しさで敬意を表する。なかなかのこ のレベルには届かない。

 

公園清掃リポート ~お盆休み~ 

 

その分だけ隅々まで行き届く。いろいろ考え方はあるだろうが、公園を見るとその地域の公徳心のレベルがどれほどのものか見えてくる。一人でも自分の暮らす 地域をよくしたいと考える人がいてコツコツ継続すると、やがて周りが影響を受け始め公園のみならずすべてが美しくなる。地域を美しくしたいと思うメンバー には嬉しい公園である。

 

公園清掃リポート ~お盆休み~ 

 

「翠光台第四公園」の周辺に暮らす善意の人たちの公徳心に心から敬意を表したい。ありがとうございます。