地域清掃

公園清掃リポート ~豪雨の中で~ 2013年8月24日

豪雨の中で

昨日の午後から中国地方を襲った豪雨は、島根県の浜田市や江津市を濁流で呑み込んだ。江津市は3時間で348㍉という記録的な豪雨だった。今朝もまだ降り 続いている。被害の拡大が心配される。広島県でも県北地方では激しい雨に見舞われ、芸備線も運行中止になった。わが町も午前5時頃から本格的に降り始め、 公園に着いた時はびしょ濡れ。

 

公園清掃リポート ~豪雨の中で~

 

この雨では参加者も少ないだろうと入り口に立っていたら、旅行中の三島さんを除いて全員参加。胸が熱くなった。はすが丘第五公園は手入れが行き届いてお り、ピカイチの美しさ。いつの間にか5本の竹箒も7本に増え、きちんと掛けられていた。田畑さん、椋田さんがトイレ、平見さん、東田さん、大須加さんが内 側、残り4名が外回りの手入れ。

 

公園清掃リポート ~豪雨の中で~

公園清掃リポート ~豪雨の中で~

 

降りしきる豪雨をものともせず、雨合羽に身を包んで掃除五訓の唱和、江原さんの体験発表といつもと同じようにスタート。公園内部にはゴミひとつなく、きれ いは隅々まで行き届く。汚れたところをきれいにするのも遣り甲斐はあるが、きれいなところを磨くのはさらに充実感が増す。地域の善意の証として、いつもき れいが維持できるよう願う。

 

公園清掃リポート ~豪雨の中で~