地域清掃

通学路清掃リポート ~夏休みも終わり~ 2013年8月28日

夏休みも終わり

長かった夏休みもやっと最終週になり、来週からは児童らに会える。やはり「おはようございます」の往来がないと物足りない。近くの病院の工事や学校の耐震 工事中にも関わらず通学路はきれいだ。ゴミもないし落ち葉もない。日頃から掃除が行き届いているのかもしれない。子どもたちが歩く道はきれいが当たり前に なればこの上はない。

 

通学路清掃リポート ~夏休みも終わり~ 

通学路清掃リポート ~夏休みも終わり~ 

 

いつものように二班に分かれて掃除に取り組んだ。現在はレギュラー7名が参加してる。校門脇の植栽の中もきれいだし目立った雑草もない。日頃は見過ごす小 さな草たちも、根こそぎ抜き取られる。きれいはさらにきれいになる。おかしな話だがきれいだと物足りない。いつの間にか掃除をすることが目的になっていた ようだ。錯覚をしがちである。

 

通学路清掃リポート ~夏休みも終わり~ 

 

目的は子どもたちにきれいな通学路を使ってもらい、きれいの心地よさを味わいながら心も似させようとするところにある。掃除は単なる手段に過ぎない。マン ネリになるとどこかで間違うようになり、掃除そのものの取組みが甘くなる。通学路清掃はあいさつ運動が起点である。来週から子どもらと元気なあいさつを交 わしながら活性化したい。

 

通学路清掃リポート ~夏休みも終わり~