地域清掃

公園清掃リポート ~落ち葉燃える~ 2013年11月9日

 落ち葉燃える

午前6時20分、少し早めに公園に到着した。気温は10℃。やや寒い。十分夜が明けきれず、少し靄が掛かっているようだった。それだけに紅葉が浮き立って 燃えるような美しさだった。この公園は掃除が行き届いており、地面に箒の目が見える。その上に紅葉が散らばっている。落ち葉ではあるが、そう言っては失礼 になるほどの美しさだった。

 

公園清掃リポート ~落ち葉燃える~ 

 

本日は地元参加の平井時子さんを含めて11名。ゆで卵のお土産を連れて。久し振りに小学生の彩ちゃんも参加。公園の進入路は広く長く落ち葉に覆われ、掃除 は容易ではない。きれいにした地面に、またはらはらと紅葉が舞い降りる。映像にして残したいほどの美しさ。早朝に深まりゆく秋が実感できるのは、掃除をす る人への天からのご褒美か。

 

公園清掃リポート ~落ち葉燃える~ 

 

男子トイレ3名、女子トイレ2名、取り付け道路1名、公園内4名、ごみ拾い1名の役割分担。もともとの手入れが行き届いているだけに、予定時間より少し早 く掃除が終わった。その分だけ平井さんのゆで卵をいただきながら談笑の時間に恵まれる。椋田さんと田畑さんは山登りが共通の趣味。最近登った石鎚山の紅葉 の美しさを話していた。

 

公園清掃リポート ~落ち葉燃える~ 

公園清掃リポート ~落ち葉燃える~