地域清掃

公園清掃リポート ~久し振りの曇り空~ 2013年9月28日

久し振りの曇り空

晴天が続いていたが久し振りに雲が垂れ下がった。その分だけ夜明けが遅い。今朝の気温は17℃、湿度は84%。掃除にはぴったりの爽やかさだ。鼠形ヘルニ アの手術で入院していた椋田さんが、2回のお休みのみで復帰。大きな声の椋田さんの賑やかさはトイレ掃除によく似合う。役者が揃わないとトイレ磨きも勢い に欠ける。男子便所は賑やか。

 

公園清掃リポート ~久し振りの曇り空~

 

公園は直近で清掃されておりきれいだった。4年前、初めてこの公園に来たときは、トイレまでの道が雑草や木立に覆われて閉ざされていた。今は邪魔な樹木は 切り取られ周辺に雑草もなく、まるで別の公園に来たようだ。役所なのか地域なのか、誰の手に掛かったか分からない。しかし、憩いの場所のきれいは大歓迎。 スポーツマンたちも歓迎。

 

公園清掃リポート ~久し振りの曇り空~

 

公園がきれいだと隅々まで行き届く。アプローチや周辺の道路、トイレ周り、男子トイレ、女子トイレ、広場、植栽にまで。一段上の広場では恒例のラジオ体操 が行われるが、残念ながら公園の整備には無関心。賑やかに集り、身体をほぐし、そして家路に急ぐ。いつもと変わらない光景だが、やはり地域の公園整備は、 そこに暮す人の役割だろう。

 

公園清掃リポート ~久し振りの曇り空~