地域清掃

公園清掃リポート ~雑草威張る~ 2013年9月7日

雑草威張る

気温は24℃とこの時期としては高めだが、この夏の猛暑にならされて涼しく感じる。しかし雨を予感させるかのように空気はしっとりと重い。本日はレギュ ラー勢揃いの10名。掃除五訓の朗読感想は椋田さんが担当。金本リーダーからトイレ周り、アプローチの草取りを重点的にと指示があった。それほど雑草の繁 殖はものすごい。日照りと雨?

 

トイレ掃除を済ませて全員が竹箒、鍬、熊手、鎌など手にして草取りに専念した。落ち葉の堆積、ゴミの放置、雑草の繁殖など、ここまで来ると公園は憩いの場 所ではなくなる。チームの公園清掃は8週間に一度だから、いつも快適にには届かない。管理する役所や利用する地域がもう少し関心を払うと違った公園にな る。巡回管理者は隔日捺印。

 

寄贈した竹箒はお節介を拒否するかのように、すべて姿を消している。届けても届けてもなくなる。心は穏やかではないが為すべきことはきちんと終えられた。 七つの便器はピカピカ。アプローチ、トイレ周り、ベンチ付近は、前後の写真を添えた。少し手を掛ければここまできれいになるというアピールである。地域の 美化に心を寄せて欲しい。

 

写真 ①②朝礼風景と発表の椋田さん。③④トイレ磨きの光景。⑤⑥トイレまわりの掃除前後。⑦⑧ベンチ付近の掃除前後。⑨⑩アプローチの掃除前後

 

公園清掃リポート ~雑草威張る~