地域清掃

公園清掃リポート ~怪我の功名~ 2014年1月18日

 怪我の功名

今朝も空気は冷たかった。午前4時ごろ小雨がぱらついたが、そのまま窓ガラスに凍りついた。ワイパーでは始末に終えないほど。気温は0℃。掃除担当の大須 加社員がうっかり朝寝坊し、掃除用具が定刻に公園に届かなかった。そのため落ち葉掻きや箒掃除を先に行った。朝寝坊のお陰で掃除の進め方がマンネリなって いたことを発見した。

 

公園清掃リポート ~怪我の功名~

 

いつもはトイレ磨きを優先する。余った時間で周辺清掃を行っていたが、一見合理的に見るが、トイレ磨きが済んでホッとするのか箒を持つ手の動きがスロー モーに見える。そのギャップにマンネリの素地がちょこっと顔を出した。用具が遅れてマンネリが容易に発見出来た。これまでの進め方に慣れているがら、つい モノの見方があいまいになる。

 

公園清掃リポート ~怪我の功名~

 

大須加社員が遅れた時間分だけ全員が箒を手に持った。極めて短時間でいつもより広い面積に手が届いた。まことにラッキーな発見である。いつも遅刻しても らっては困るが、新しい気付きの幸運に恵まれることがある。次回からは人員の配置や時間の調整が改善されるよう期待したい。今日からデジカメが新しくなっ た。機能も増えた。使えるか?

 

公園清掃リポート ~怪我の功名~

 

今秋発行予定の掃除ムックを意識し、写真のアングルなど変えてみた。特に表情や手の動きに重点をおいて撮影したい。馴れの背中にはマンネリが必ず張り付いている。もっとという思いが強ければ、簡単に剥ぎ取ることが出来る。

 

公園清掃リポート ~怪我の功名~