地域清掃

通学路清掃リポート ~賑やかな登校~ 2014年1月8日

 賑やかな登校

本日は朝から雨の予報だったが、陽射しが街を明るくしてくれる。珍しく天気予報が外れた。新学期最初の通学路清掃は賑わった。午前7時20分に現地に到着 したが、既に7~8名の先生が箒を片手に通学路清掃をしていた。やがて子どもたちか登校を始める。賑やかな「おはようございます」が飛び交う。新年の学校 周辺は活気に満ちている。

通学路清掃リポート ~賑やかな登校~ 

先生たちはピンクのイベントジャンパー。掃除をしている先生は全員女性に見える。あいさつの声も聞えてくるのは女性ばかり。山田さんから「男の先生はい らっしゃらないんですか?」。2人ほど混じっているのだが、女性に圧倒されてるのか影が薄い。校長先生は校門の前で子どもたちを出迎える。市会議員の伊藤 さんは相変わらず賑やかだ。

 

通学路清掃リポート ~賑やかな登校~ 

 

地域を行きかう人たちもあいさつが行き届いている。最近学校が少しずつ変わり始めている。連れて子どもたちも元気よくなったようだ。少し評判を落としてい たから、学校の方針が改善されたのかもしれない。全体の動きがキビキビしてる。先生たちのおかげで気になっていたグレーチングの下をすべて掃除できた。 隅々までは気持ちがいい。

 

通学路清掃リポート ~賑やかな登校~