地域清掃

公園清掃リポート ~え! 少ない~ 2014年10月11日

え! 少ない

超大型の19号台風が沖縄付近を北上中だが、今のところは平常と変わりはない。雲の動きは少なく、空は高い。本日は珍しく参加者が少ない。メンバーの田畑 さんは孫の運動会の場所取り、椋田さんは石鎚山へ登山に出掛け、高校生の平井くんや小学生の彩ちゃんも不参加。地元から参加の平井さんも姿見せず、おまけ にリーダーの金本さんまで朝寝坊とは!

 

公園清掃リポート ~え! 少ない~ 

 

リーダー代理の大須加さんが持ち場を決めたが、植栽の剪定は発電機の燃料がなくて始動せず断念。単純なチェックミスだが、失敗を繰り返しながらやがては整 えられる。サクラの落ち葉が地面を茶色にしている。本日の掃除はトイレ磨きの外は落ち葉かきが中心になる。サクラの落ち葉は一気に散らない。時間を掛ける だけに厄介だ。年末まで縁が切れない。

 

公園清掃リポート ~え! 少ない~ 

 

三島さんは先週お休みだったが、ご夫妻で北海道の最北端へ旅行。稚内、利尻、礼文など回られた。島巡りは波が高くて難儀だったらしい。八十路を超えてなお 夫妻で旅が出来るのは倖せの極致。公園はグランドゴルフの大会があるのか準備に余念がない。少し早めにきて周辺の清掃をすれば、恰好がつくのにと要らぬお 節介。高齢者の楽しみに役立って本望。

 

公園清掃リポート ~え! 少ない~ 

 

空はあくまでも穏やかだが、明日もおとなしくして欲しい。

 

■本日の五七五

 「天高く 台風前の 穏やかさ」

公園清掃リポート ~え! 少ない~