地域清掃

公園清掃リポート ~冷え込む4℃~ 2014年11月15日

 冷え込む4℃

今朝の最低気温は今秋一番の4℃。やがてこれが当たり前になる。慣れればさほど寒さを感じなくなる。はすが丘公園はどこより掃除が行き届いており、いつも きれいだ。とりわけ今朝は掃除を済ませたあとのようで、落ち葉もごみも見当たらない。樹木を幹の真ん中あたりから伐採されており、その成果かもしれない。 しかし、無闇に切り取るのはどうか。

 

公園清掃リポート ~冷え込む4℃~

 

幹の下の方から至るところに新芽が吹き出している。溜まったエネルギーが噴出しているのだ。やがて根元から無数の枝が成長し、幹全体が枝に覆われ無残な雑 木に変身する。植栽と一緒に剪定する予定だったが、あいにくバリカンが故障し作業ができなかった。公園の樹木は自然に伸ばしてほしいものだ。自然の日陰が できるし、何よりも四季が実感できる。

 

公園清掃リポート ~冷え込む4℃~

 

トイレ磨きで心を磨きたいという若者が初めて参加してくれた。ベテランの三島さんに教わりながら取り組んだ。その手順に驚いたようだったが、やせ我慢しな がら便器と格闘していた。続けて参加すれば人間性もアップするはずだ。樹木の手入れをして新年を迎えたいが、ローテーションから考えて今年は予定に入らな い。それでもなんとかしたい。

 

公園清掃リポート ~冷え込む4℃~

 

■本日の五七五

 「冬近し 教える朝の 悴む手」