地域清掃

通学路清掃リポート ~美しい緑と赤のコラボ~ 2014年2月19日

 美しい緑と赤のコラボ

毎週水曜日の通学路清掃はレギュラー7名で行っていますが、本日は相談役、金本さん、山田さんが「日本を美しくする会」20周年記念大会参加のため出張、 その上大須賀さんが遅刻して3名の少数参加となりましたが、小学校から校長先生と教師2名、幼稚園から2名参加の参加があり、助けられる。ピンクとグリー ン、それにオレンジのコラボ。

 

通学路清掃リポート ~美しい緑と赤のコラボ~

 

最近子どもたちの元気いっぱいの「おはようございます」が目立っています。その上、多くの子どもが立ち止まってお辞儀をしてくれます。嬉しいですね。校長 先生の指導がいいのでしょうか。着任して1年にもならないのに恐れ入ります。やはり学校教育もリーダー次第でしょうか。最近では珍しく排水溝に落葉が溜 まって手間が掛かりました。

 

通学路清掃リポート ~美しい緑と赤のコラボ~

 

小学校はグリーンのジャンパーに爽やかなグリーンのキャップ、幼稚園はピンクのジャンパーに鮮やかな赤のハット、私たちは背に「ご縁に感謝」のオレンジ ジャンパー。人数は少ないものの色とりどりのコラボは見るだけでも楽しいコラボです。学校の朝がこのようにイキイキしてくると、何となく気温0℃なのに暖 かく感じます。いい光景です。

 

通学路清掃リポート ~美しい緑と赤のコラボ~

 

出張チームは新宿歌舞伎町の大掃除。900人もの善意の人が、一斉にごみ拾いをします。どんな光景になるのか興味があります。多くの善意のつながりで少しでも日本のどこかが美しくなるのは嬉しいですね。(江原文男記)