地域清掃

通学路清掃リポート ~正月休み終わる~ 2015年1月7日

月休み終わる

最近は年二学期制に変わり正月休みが終わっても三学期の始まりとは言わない。何となく拍子抜けするが今日から学校の授業が再開する。口田東小学校は通学路の掃除が行き届いていており、あらためて手を加える必要はないほどだが、掃除は面白いもので何度掃いてもゴミは出る。その分だけ磨きがかかって景色が変わる。今朝は最低気温は6℃と暖かい。

 

2015.1.7tuugakuro (2)

 

インフルエンザと体調不良で2名が不参加。戦力は不足するが手抜きはない。砂粒など徹底して掃きとるから側溝や縁石の隙間まできれいになる。見る人の評価にもよるが、ここまでやると別の世界になる。早い子どもは校門が閉まっている時間に登校してくる。宿題を手に一杯提げている。お馴染みの光景だ。三方から子どもが登校し教師や保護者が迎える。

 

2015.1.7tuugakuro (5)

 

地域は学校の動きがないと寂しい。校長先生は掃除をしながら、小学生だけではなく中学生にも大人にも元気よく「おはようございます」とあいさつする。なかなかできないことだが、その声で地域の朝に元気が出る。掃除は二馬力減だが、予定の範囲はきっちり済ませた。竹箒の穂先がしっかりしているから砂粒一つ残さない。まず平成27年のスタートだ。

 

2015.1.7tuugakuro (1)

 

■本日の五七五

 「新学期 子らの挨拶 響く朝」