地域清掃

公園清掃リポート ~秋晴れスペシャル~ 2014年10月25日

秋晴れスペシャル

秋晴れもいろいろだが、今朝ほど素晴らしい秋晴れには滅多に出会えない。太陽、紅葉、落ち葉、そうじびと、散策の人、影などが織り成す自然の絵画はことば にならない。掃除をさせてもらうお蔭で素晴らしい朝に出会えた。本日はメンバーが全員参加。掃除五訓の担当は社長。テーマは「感動」。明日の「夢拾い ウォーク」を紹介しながら、思いぶりを語る。

 

公園清掃リポート ~秋晴れスペシャル~ 

 

男子トイレは三島さん、田畑さん、椋田さん、大須加さん、女子トイレは金本さん、平井さん。アプローチ&歩道は江原さん、社長。公園内部は平見さ ん、東田さん、それに私。それぞれが持ち場をこなす。それにしても何と公園の広いこと。掃除をする場所は純粋な憩いの場所だが、それ以外にもテニスコー ト、野球場を併設している。他に回る余力はない。

 

公園清掃リポート ~秋晴れスペシャル~ 

 

公園内部は落ち葉掃きがメインだが、なんとも面積の広いこと。掃いても掃いても反対側の縁石まで届かない。雑草抜きはトイレ付近だけにしてひたすら掃くこ とに専念した。なんとか時間内に収まった。公園を作るのは簡単だが、維持管理は半端ではない。最後にはトイレチームも加わり、落ち葉の処理に専念した。明 日の「夢拾いウォーク」も晴れの予報。

 

公園清掃リポート ~秋晴れスペシャル~ 

 

■本日の五七五

 「スペシャルの 秋に恵まれ こころ爽」