地域清掃

公園清掃リポート ~朝は冬に逆戻り~ 2014年3月15日

朝は冬に逆戻り

午前6時の気温は0℃と再び冬に逆戻り。こう目まぐるしいと対応に困惑する。来週の水曜日には最低気温が10℃、木曜日には12℃と初夏並みに急変する。 よほど強い免疫力を持っていないと、季節の変化に負けるのではないか。芝生などは霜で真っ白だが、空は高く澄んでおり気持ちがよい。掃除五訓では平見さん が高校生の工夫に感想を述べた。

 

公園清掃リポート ~朝は冬に逆戻り~

 

掃除朝礼は午前7時スタートだが、たいていのメンバーは早めに到着する。そこでポーと立っている人はいない。思い思いの掃除用具を手にして掃除がスタート する。朝礼で担当箇所の指示があり、そこから各々の役割を果たす。時間活用の習慣がすっかり身についており、その場面に合わせてムダを排除している。タイ ミングのとらえ方はお見事の一語。

 

公園清掃リポート ~朝は冬に逆戻り~

 

今朝は散歩中の犬が2匹、私たちの磨いた便器を使い、それぞれ大と小の用を足した。構わないようなものだが慣れた姿に違和感を感じる。愛犬といえども、人 間とは一線を画すべきではないか。公園を汚さないだけマシかと広い心になりたいが、犬には別の処理をしてもらいたい。けじめのない飼い主は、いずれも礼儀 知らず。なかなか寛大にはなれない。

 

公園清掃リポート ~朝は冬に逆戻り~

 

本日は珍しく土曜早朝恒例のテニス軍団が、姿をあらわさない。やはり公園は朝から賑やかな方がいい。本日は東田さんが大腸がん手術のため不参加。19日に 退院の予定。昨日、定期検診のついでに見舞いをした。色が白くなって元気そうだった。早期の職場復帰が早まりそうで喜んでいる。午前8時終礼。このときは また春に逆戻り。自然の力に圧倒される。

 

公園清掃リポート ~朝は冬に逆戻り~