地域清掃

公園清掃リポート ~さくら咲く~ 2014年3月29日

 さくら咲く

どんよりと曇った生暖かい朝だったが、掃除には最適のコンディション。気温は10℃としのぎやすい。ここ数日の暖かさに自然は見事に反応した。一夜で公園 の桜は満開になった。毎年のことであるがこの公園の落ち葉は悩みの種である。しかし、満開の桜を見ると自然の罪はあっさり帳消しになる。艶やかに開いてい る花たちは、お互いの美を競い合う。

 

公園清掃リポート ~さくら咲く~

 

天候が良ければ明日の日曜日は花見を楽しむ人たちで賑わう。あいにく予報は雨だがどうなるか。残念ながら公園内の佇まいは花見に相応しくない。春休みのせ いなのかお菓子の紙袋などが散乱している。最近は掃除の手が行き届いていない。その分だけやりがいはある。雨になればそぞろ歩きも風情がある。アルコール がなくても桜を愛でることは出来る。

 

公園清掃リポート ~さくら咲く~

 

本日は療養中の東田さんと、身内に不幸があった田畑さんがお休み。それでも手分けして花見が楽しめるスペースを整えた。大地へかえす落ち葉と紙屑類はきち んと仕分けて処理をする。排水溝の泥も掻き上げた。トイレは磨き、広場や遊歩道も落ち葉を掃いた。トイレ周りは雑草も抜いてさっぱりした。あとは好天を祈 るのみ。多くの人に楽しんでほしい。

 

公園清掃リポート ~さくら咲く~