地域清掃

通学路清掃リポート ~ゴミ見当たらず~ 2014年3月5日

 ゴミ見当たらず

気温は7℃と比較的暖かかったものの出発時は小雨が降っていましたが、現地に到着したときはラッキーにも止んでくれました。本日は相談役が出張のため、6 人で通学路を清掃しました。ところがゴミ一つなく箒をあてるまでもないくらい。アスファルトの砂粒さえありません。この学校では先生たちが早朝から通学路 の清掃をしておられます。

 

通学路清掃リポート ~ゴミ見当たらず~ 

 

アスファルトの間の砂粒は1日で溜まりますから、恐らく毎日掃除をされていると思います。最近では先生が早く出勤して掃除をされる小学校が増えています。 しかし、ここまで徹底している学校はありません。どのようないきさつでここまで掃除ができるのか、只々感心するばかりです。きれいな通学路を歩いて登校す る子どもは礼儀正しくなります。

 

通学路清掃リポート ~ゴミ見当たらず~ 

 

先生たちの掃除が学校教育に及ぼす好影響は計り知れません。通学路がきれいであれば、子どもたちの心も美しくなると信じて通学路の清掃を始めましたが、こ の光景を見るとき初期の目的は達成できたと喜んでいます。すべての小学校がこのようになれば、とかく批判されている学校教育は大きくよい方向に進みます。 いつまでも続くことを願っています。

 

通学路清掃リポート ~ゴミ見当たらず~ 

 

私たちは楽をさせてもらっていますが、せめて雑草だけは抜いておきたいと思います。美しい通学路は掃除をする側からは物足りなく感じますが、こころが穏やかになりこれ以上の喜びはありません。(金本和宏記)