地域清掃

公園清掃リポート ~霧島 鮮やか!~ 2014年4月26日

 霧島 鮮やか!

公園清掃は8週間のローテーションだから、5年も続けていながら初めての光景に出くわすことがある。今年はさいわいにも満開のサクラ、そして今朝は真っ赤 に咲いた霧島と出会えた。進入路の斜面に長さ30㍍、幅5㍍にも及ぶ見事すぎる植栽である。まだ5分咲き程度であるが、それでも朝日に輝いて目を括目させ た。ぜひ真っ赤な満開を見たいものだ。

 

公園清掃リポート ~霧島 鮮やか!~ 

 

本日の「掃除5訓」の解説は三島清一さんの〝感謝する心〟。先に開かれた園遊会のスポットに触れられた。天皇陛下の問いかけに羽生選手、葛西選手はいずれ も〝感謝〟をテーマにお答えしていた。人間の生きる基本は〝感謝の心〟だという三島哲学の披露。〝人間は幸せだから感謝するのではない。感謝するから幸せ になれる〟。鍵山哲学と見事に一致する。

 

公園清掃リポート ~霧島 鮮やか!~ 

 

本日はゴミ拾いの後、お休みの江原さんの代役として東田さんと進入路の掃除を行った。序でに石垣の雑草も抜いておいた。サクラの花弁が積もっている。可憐 な美しさを楽しませてもらったが、これから秋まで後始末が続く。楽あれば苦あり、苦あれば楽がある。この公園はボランティアのグループにより定期的に手入 れがされている。それだけに整っている。

 

公園清掃リポート ~霧島 鮮やか!~ 

 

本日の参加者は、ゲストの三島さんと椋田さん、準社員の平見さんと東田さん、それに準備役の大須加、リーダーの金本、社長、私の8名。傷心の田畑さんは来月後半から復帰の予定。今朝の気温は12℃、快晴。好調の広島カープは4連勝中。