地域清掃

公園清掃リポート ~直前に雨~ 2014年4月5日

 直前に雨

午前6時ごろまで雨と予報していたから、公園掃除を開始する7時には止んでいると想定していた。到着と同時に再び雨が降り始めたところへ江原さんが気を利 かして雨合羽を持参してくれて助かった。万全の準備は必要だが、情報を確認して出来るだけ簡略にすることも必要。そんなとき状況を読む人がいると助けられ る。雨合羽をまとい掃除5訓の唱和。

 

公園清掃リポート ~直前に雨~

 

昨日の強風で落ち葉が公園の周辺を乱していた。雑草の元気が目立つ季節なので見苦しくなっている。本日の参加者は9名。大腸がんの東田さんは来週から復帰 の連絡。身内に不幸のあった田畑さんは後始末を終え、5月の下旬から復帰の予定である。本日の朝食はコンビニの百円サービスのおにぎり。各店舗でサービス 期間が異なることを初めて知った。

 

公園清掃リポート ~直前に雨~

 

周辺の道路側は丁寧に雑草を取り除く。落ち葉も一掃し見違えるように歩道も車道もきれいになった。公園内の落ち葉はは熊手と箒で掃き集めた。気温が3月中 旬の6℃と低く、愛犬家たちも姿を見せない。公園の佇まいは落ち着いているが、トイレの尿石の溜まりはどうしたことか。水漉しを磨いている平見さんが春に なると増えるという。臭いがきつい筈だ。

 

公園清掃リポート ~直前に雨~

 

掃除用具は公園用とトイレ用に仕分けし、使いやすいように並べて置く。これは大須加さんの役割。公園掃除がおわって会社に戻る。周辺は落ち葉で足の踏み場 もないほど。きれいにした。今夜は会社と協力業者のお花見。太陽が顔出ししてくれて少しほっとする。相変わらず気温は上がらない。

 

公園清掃リポート ~直前に雨~