地域清掃

公園清掃リポート ~連休初日~ 2014年5月3日

 連休初日

4日連休の一日目の気温は15℃、日の出は5時48分。好天の夜明けになった。リーダーの金本さんは昨夜家族旅行に出発でお休み。代わりを大須加さんが務 める。安心して任せられる部下がいると、まさかのときは安心して休むことができる。一人でもリードができるメンバーが増えることは嬉しい。相変わらず元気 いっぱいの参加者は三島さん、椋田さん。

 

公園清掃リポート ~連休初日~ 

 

サクラを楽しんだ後の後遺症は予想外に大きい。すでに花びらは腐食してしまったが、しぶといのは花びらを支えていたはかま。これは腐らない。側溝にびっし り積もっている。糊のようにくっついたはかまは、穂先の堅い竹箒でも簡単には地面から離れない。歩道から公園内に至るメインの遊歩道は手つかずのまま。 「地域を美しくする会」に任せたのか?

 

公園清掃リポート ~連休初日~ 

 

トイレ周辺やメインの遊歩道は何とか清掃ができた。歩道の雑草は草取り鎌で削る。植栽の一部は剪定した。その中で頑張っている背の高い雑草にまでは及ばな かった。特に本日は11名のメンバーのうち3名が欠けた分が補えなかった。次回からは作戦を立て直して頑張りたい。朝礼の「掃除五訓」担当は東田さん。掃 除に参加するようになって心が洗われた由。

 

公園清掃リポート ~連休初日~ 

 

これからは雑草の処理が、公園の美しさを維持するポイントになる。雑草抜きには技術が必要だ。根こそぎやっつけなければ、すぐ元の木阿弥になる。たかが雑 草だが、その戦いはやってみなければ分からない。新しい工夫を重ねながら緒戦し続けたい。ゴールデンウィークの参加者は三島さん、椋田さん、準社員の東田 さん、社長、江原、大須加、それに私。

 

公園清掃リポート ~連休初日~