地域清掃

通学路清掃リポート ~寒い 寒い~ 2014年11月5日

 寒い 寒い

午前5時の気温は6℃。きのうに続いて低温の夜明けを迎えた。それでも日中は18℃程度まで上がるそうだ。本日は通学路清掃日。出発前に花壇の土を均す。 昨日の午後、チューリップ300球植えた。その後始末である。これで来春までは雑草抜きとパンジーの花摘み程度の手入れでこと足りる。お節介焼きだから世 話したいのだが、冬眠というところ。

 

通学路清掃リポート ~寒い 寒い~

 

先生たちの掃除が行き届いていると見えて通学路はゴミが少ない。ところが我が掃除チームは意地悪だから、日頃見落としそうな箇所を探して掃除する。その気 になればいくらでもある。モノが置いてある裏側(丸く掃く)、グレーチングの蓋下、側溝の砂溜まり、小さな雑草など。隅々まで行き届いてこそ掃除は価値を 生む。やはり積み重ねの濃淡による。

 

通学路清掃リポート ~寒い 寒い~

 

市会議員さんも朝早くから交通指導員を務めている。子どもたちへのあいさつで正しい日本語が使えれば満点なのだが。朝のあいさつは「おはようございます」 と正しい言葉を使いたいもの。変な端折ったあいさつは教育上よろしくない。校外でも正しいあいさつの指導が必要だ。全体としてボタンの掛け違いが多いよう だ。それは子どもたちにも影響する。

 

通学路清掃リポート ~寒い 寒い~

 

■本日の五七五

 「寒い朝 バスの通過で 埃舞う」