早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~見慣れた光景~ 2014年6月10日

見慣れた光景

そうじびとが動いている姿が、町の光景にはよく似合う。土曜~月曜まで会社の行事などで早朝清掃はお休みだったが、オレンジの姿が躍動していないとどこか寂しい。朝礼前の動きが会社周辺を活気づける。久しぶりの「五心の誓い」の唱和も、朝の雰囲気を明るく引き締める。二日間の旅行の疲れなどどこにも見えない。やはり若さのせいか。

2014.6.10soutyou (1)

本日はトヨタコース。植栽が伸びきって側溝のゴミが見辛いし拾いにくい。明日は通学路清掃だから、木曜日はハイライフの陸橋から社屋前まで剪定をしたい。町をもっと美しくの意欲はあるのだが、限られた時間と戦力ではままならない。区役所の正規部隊の出動を期待したい。道路側は比較的安全なバスレーンの時間内に作業する予定だ。他にもまだある。

2014.6.10soutyou (2)

ハイライフのバス停の植栽は一部済ませたが、大半が残っている。一日遅れればそれだけ作業が困難になる。心は焦っているのだがどうにもならない。初対面の熟年女性から「毎日きれいにしてもらってありがとう」と感謝の言葉が届き嬉しい。掃除やゴミ拾いだけでなく、行き交う人たちとのコミュニケーションは必要だ。彼らは間違いなく町を汚さない。

2014.6.10soutyou (6)

■本日の五七五
「おそうじの オレンジすがた 町の花」