早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~ゴミが拾いやすい~ 2014年6月13日

ゴミが拾いやすい

久しぶりに太陽が顔を見せてくれた。雨にも風情はあるが、やはり晴れが気持ちいい。本日は週末のトヨタコースのゴミ拾い。昨日、一部車道側の植栽剪定を行ったが、ゴミがよく見えるし何と言っても歩きやすい。時折クラクションを鳴らされるから車道側は歩きにくいが、相手はバスレーンの違反車両だから気にしないことにしている。

2014.6.13soutyou (1)

昨日区役所から連絡があった。植栽の剪定などは7月の初旬に実施するとのこと。有り難い。何よりも町の景観が美しくなり、軽車両や歩行者の安全が守られることは嬉しい。雨が降ったせいでもあるが、伸びきった雑草が倒れこんでいる。醜いし歩きにくい。剪定バリカンの刃が新しくなった。作業効率はよくなる。少し早めに出勤し、作業を進めたい。

2014.6.13soutyou (2)

ウォーキングの後遺症なのか歩くスピードが少し遅くなっている。早足で調整しているが、まだまだ元のスピードには程遠い。どうしても歩道か車道のどらかに煙草の吸殻が残り易い。疲労が蓄積すると回復力が衰える。歳のせいにしたくはないが、老化現象には対抗できない。来週あたりから責任範囲を完全に消化したい。当たり前の範囲を広げる。

2014.6.13soutyou (3)

■本日の五七五
「剪定の 樹木清々し 露光る」