地域清掃

公園清掃リポート ~こりゃ驚いた!~ 2014年6月14日

 こりゃ驚いた!

手を加えればここまできれいになるのか。公園内のトイレ磨きをスタートして5年半、常にワーストワン位置を堅持していたこの公園が、粗削りながら見事に整 えられていた。アプローチの部分に芝生が張られている。植栽はすべてが剪定されている。雑草もあらかた抜かれていた。落ち葉も人並みに片づけられている。 こんなこともあるものだ。

 

公園清掃リポート ~こりゃ驚いた!~ 

 

誰の手に掛かったのか分からない。自治会の仕事にしてはボリュームが大きすぎる。役所の仕事にしては少し粗い。いずれにしても公園が整えられることはいい ことだ。やり残しの腐食して固くなっている落ち葉の除去をした。グレーチングを跳ね上げて排水溝の掃除をした。公園全体に箒の目を入れた。短時間で全体の 整備が出来たのはおかげさま。感謝。

 

公園清掃リポート ~こりゃ驚いた!~ 

 

本日は11月に発されるムック「SOHJI」の取材があった。掃除が高齢者の人生を良くし、地域を活性化する最良の活動であることを伝える。前回の 「Takenoko」に続いて「ジャパニスト」高久編集長の手を煩わしている。今年でトイレ磨き10年を迎える老兵・三島清一さんを中心に「地域を美しく する会」の活動を描いていただく。楽しみにしている。

 

公園清掃リポート ~こりゃ驚いた!~ 

 

■本日の五七五

 「老兵が 額に汗する 掃除かな」

 「驚いた 初夏の公園 絵の如し」