早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~休日も変わらぬ朝~ 2014年6月15日

休日も変わらぬ朝

ささやかな自慢であるが休日の朝も会社の周辺の美しさは変わらない。日曜日なので比較的ゆっくり午前6時に出勤したが、すでにエントランス、ガレージ、歩道のすべての掃除が終わり水撒きまで終わっていた。江原さんの掃除は5時半から始めたとこと。本日は東京出張だから少し早くから済ませたと照れ笑い。お蔭で今週も楽をさせてもらう。

2014.6.15soutyou (1)

巻き寿司屋さん、スナック、カラオケ屋さんの前庭、小さなミドリ、4つの花壇、ミニ菜園と散水をする。大きなキュウリが10本近く、ナスの花が咲き、トマトも青い実を付ける。アサガオは元気よく天に向かって伸び、烏骨鶏たちは賑やかに餌を啄ばむ。朝起きは三文の徳というが、ささやかな行いでたくさんの幸せが得られる。心の余裕も生まれてくる。

2014.6.15soutyou (3)

2014.6.15soutyou (4)

近隣の前庭の掃除や花や緑の水撒きも勝手に済ませている。自分の会社の周辺だけきれいにしても、周辺が整っていなければ汚れているのと同じ。遠くの人を幸せにしても、近くの人を幸せにしなければ意味が薄れる。掃除は向こう三軒両隣からと決めている。日曜日の朝はウォーキングの人で賑やか。掃除は歩く人たちにも日曜日の朝のプレゼントになる。

2014.6.15soutyou (2)

■本日の五七五
「晴れの朝 霧にかすんだ、日の出かな」
「街路樹に アサガオ巻きて 空目指す」
「おはようの あいさつが飛ぶ 霧の朝」