早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~一番に水を撒く~ 2014年6月16日

一番に水を撒く

午前5時半に到着。疲労が癒えた訳ではないが、けじめとして今週より徒歩通勤を再開する。1日でも日差しが強いと花壇や菜園は渇水状態になる。事務所に入る前に第一花壇、第二花壇、第三花壇、第四花壇、菜園、近隣のお店の花たちへ水を遣る。昨日収穫したタマネギの整理、花壇の草取りまで済ます。早朝清掃のスタートまで無駄なく動く。

2014.6.16soutyou (1)

本日の早朝清掃は社長と江原さんが不参加。二人の担当場所  は金本、山田、それに私の三人が補う。本日はトヨタコース。今のところメインのコースだから週初めの月曜日と週末の金曜日は必ずゴミを拾う。数年前までは毎日歩いていたから、ゴミが少なくなった証である。その分だけ新しいコースに着手できる。先週から歩道脇の植栽の剪定も始めている。

2014.6.16soutyou (3)

植栽や雑草の伸びたところは危険だから、側溝のゴミ拾いは周囲へアンテナを伸ばし続ける必要がある。走行禁止車線でもドライバーは無視して走る。進行方向は車の針路と向き合うことが前提。常に万一に備える。バスが来たときバス専用路線だから歩道に上がって避けている。タイミングは難しいが、慣れもあって上手に対処しているが危険ではある。

■本日の五七五
 「そよかぜが 癒えぬ身体に 活入れる」