地域清掃

通学路清掃リポート ~人数は少なくても~ 2014年6月18日

 人数は少なくても

本日は東京出張のため通学路清掃に参加できず申し訳ない。5時半に出勤してメールチェックなどルーチンを終えて花壇、菜園の水撒き、それに烏骨鶏の餌や水遣りなどで精一杯。周辺清掃まで手が届かなかった。6時45分帰宅。着替えを済ませて心を残しながら新幹線へ。

 

(金本和宏記)小雨の中でスタート。本日は社長と大西さんが昨日からリフォームフェアーの見学で東京出張で不参加。相談役も「万縁の会」会議と参加者の国 会見学にお付き合いのため上京で不参加。4名の寂しい通学路清掃になった。人数が少ないときはそれなりの工夫が必要だ。途中で雨が止んでくれて助かった。 エリアを拡げず掃除箇所を絞った。

 

通学路清掃リポート ~人数は少なくても~ 

 

学校の周りの歩道を中心に小さな雑草を根こそぎにすることに専念。アオギリの根元に新芽がたくさん生い茂っており、加えてその刈り取りを行った。毎年こと であるが時期が来れば一気に大きくなる。少しでも小さいときに処分するのがコツである。通学路に接している6カ所はきれいにした。掃除が終わる8時ごろ、 児童が賑やかに登校してきた。

 

通学路清掃リポート ~人数は少なくても~ 

 

他校に比べると登校時間が相当に遅い。学校の方針かもしれないが、子どもたちの声が早くから響くと町が元気になる。

 

通学路清掃リポート ~人数は少なくても~ 

 

■本日の五七五

 「小雨降る いろあざやかな 傘の群れ」