早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~台風18号通過~ 2014年10月6日

台風18号通過

台風18号はやさしく広島地方を通過してくれた。広島土砂災害に遭った地域がまともに受けたらひとたまりもない。再び悲劇が起きる。昨夜は気温が一気に下がり、着衣を1枚増やすほど。俳句の季語では「晩秋」だが、本格的に秋来たるを実感する。今朝の気温は18℃、昨日より7℃も低い。体調管理に戸惑うほど。何事もなだらかに変化してほしい。

2014.10.6soutyou (2)

本日は「ふうせんかずら」を撤去した。風に吹かれて揺れるさまは可愛いかった。長い間楽しませてくれた。ハート型のタネも十分採ったし、役割を終えた。第3花壇にはマリーゴールドの姿もない。耕して冬の主役であるパンジーの苗を植える。花壇の世話をしていると四季の移ろいが身体にしみいるようだ。少々手間が掛かるがこの喜びに変えられない。

2014.10.6soutyou (4)

本日は月曜日恒例のトヨタコース。特に台風の影響は見られず変化なし。ただし擁壁の「かずら」が目立つほどに垂れ下がってきた。善意さんのありがたみが分かる。役所は当てにならないし、一級建築士の試験が終わったら、大須加くんに助けてもらいたい。ささやかな自己満足のゴミ拾いは5300歩。このくらい歩くと萎えた身体もしっかりする。

2014.10.6soutyou (1)

■本日の五七五
 「雲千切れ 台風一過、秋深し」