早朝清掃リポート

早朝清掃リポート ~植栽がきれい~ 2014年6月20日

植栽がきれい

育てていたアサガオが蔓になり、街路樹の根元に移植した。エリア内の7本をアサガオの樹に仕立てる予定だが、これまで揃って育ったことはない。今年は何としてもの思いがあり、土を寄せ、水遣りをしながら手を掛けている。樹木に支柱を立て掛けそれに蔓を巻かせるのだが、今のところ優劣はあるものの順調に育っている。移植は補植である。

2014.6.20soutyou (2

本日は週末のトヨタコース。旅の疲れか足元が揺らいでいる。万一のことを考え途中で側溝から歩道に場所を移した。ゴミの主役は煙草の吸殻であるが、ドライバーのマナーは一向によくならない。かつて友人らが「ゴミを拾っている姿を見ると、その区間だけはごみを捨てられない」と慰めてくれたものだが、いまはそうした惻隠の情は感じることがない。

某県議の選挙事務所が幟を掲げポスターを貼った。空家のときはきれいだったが、途端にゴミが増えてきた。煙草の吸殻や空き缶など散乱している。打ち合わせが終わり表で立ち話をしながら汚しているさまがイメージできる。せめて人の上に立つ人は町を汚さないでもらいたい。「広島県の母力」の看板が泣く。マクドナルド前の植栽が手入れされた。流石!

2014.6.20soutyou (4)

よれよれになりながら何とか予定のコースを拾い終えた。反対側から見る剪定された植栽はさすがに美しい。

■本日の五七五
「曇り空 下着に汗を にじませる」